オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年02月23日

『みどりちゃん』作業員名簿の出力

09作業員名簿の出力

こんにちは!

アイビーソフト パソコンWO助け隊です。



この度は『みどりちゃん』の作業員名簿の出力について、ご確認いただき誠にありがとうございます。

このページでは『みどりちゃん』の作業員名簿の出力についてご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。






前回までに『みどりちゃん』の会社情報マスタ、二次会社マスタ、作業員マスタ、車両マスタの登録方法を、紹介いたしておりますので、確認がまだの方は、以下のリンク先からご確認ください。

  ・会社情報マスタの登録
  ・二次会社マスタの登録
  ・作業員マスタの登録
  ・車両マスタの登録





それでは『みどりちゃん』の作業員名簿出力の説明です。


デスクトップ上の『みどりちゃん』アイコンをダブルクリックするか、もしくはWindowsのメニューから、[すべてのプログラム]→[アイビーソフト]の中にある[みどりちゃん]をクリックして『みどりちゃん』を起動ください。



以下は、起動後のメニュー画面です。


みどりちゃんメニュー



メニューの帳票出力左側にある「作業員名簿出力」のボタンをクリックします。





作業員名簿の出力指定画面です。


作業員名簿出力





作業員名簿は、この出力画面で入力した内容と、事前に入力した作業員情報を元に、EXCEL形式にして出力します。

当作業員名簿の出力で入力が必須となる項目は「事業所の名称」「所長名」「作業員名1」です。





「事業所の名称」「所長名」については、直入力項目ですが「二次会社名」については、一覧(二次会社マスタ)からの選択になります。

一覧(F3)

「二次会社名」にカーソルがある状態では「一覧(F3)」ボタンのクリック、またはキーボード上の「F3」が有効になりますので、(F3)の操作を行い、二次会社マスタ検索画面より、該当の会社を選択してください。

会社検索





また、画面の「作成年月日」は、入力することで、この日付を基準にして、年齢と経験年数を計算して、作業員名簿に出力します。

作成年月日

メッセージ

具体的な例については、別ページにて説明いたしておりますので、そちらをご覧ください。





作業員の指定は、作業員マスタ一覧からの選択となりますので、カーソルが「作業員」あるときに「一覧(F3)」ボタンをクリックするか、キーボード上の「F3」を押して、作業員マスタ検索画面を出してから、選択してください。

一覧(F3)

検索画面で選択したい作業員の行をダブルクリックするか、クリック後、画面右上にある「選択(F12)」ボタンをクリックするか、キーボード上の「F12」を押してください。

作業員マスタ検索画面



作業員は1回の出力につき、10名まで指定が可能です。

作業員指定

10名を超える場合は、10名単位に指定して出力操作を行ってください。







必要項目がすべて入力できましたら、画面上部にある「出力(F8)」ボタンをクリックするか、キーボード上の「F8」を押してください。


出力(F8)





出力確認画面が出ますので「はい」をクリックしてください。


確認



これで、EXCELが立ち上がり、作業員名簿が作成されます。



作業員名簿







作業員名簿の出力が完了しましたら、画面の左上にある「終了(F1)」ボタンをクリックするか、キーボード上の「F1」を押してください。


終了(F1)





終了(画面を閉じる)確認画面が出ますので「はい」をクリックしてください。


終了確認


作業員名簿出力画面が閉じられ、メニュー画面に戻ります。


これで、作業員名簿出力は完了です。






次に作業員名簿出力の際に、メニューから作業員名簿出力画面を開いたときは、前回入力した内容がそのまま残っていますので、ちょとした修正の場合とか、出し直しには大変便利です。


作業員名簿出力画面(再)







※入力画面と出力帳票に対する具体的な内容については、別ページにて説明いたしておりますので、そちらをご覧ください。







ここまでで『みどりちゃん』の作業員名簿出力についての説明はおしまいです。



これを見ても、わかりにくいとか、ご質問・お問い合わせがありましたら、以下のボタンからお問い合わせください。

アイビーソフトのダウンロードページへ



お客様によりわかりやすく改善していくための参考にさせていただきます。





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


株式会社アイビーソフトのホームページは、アイビーソフトのホームページへこちらから!




同じカテゴリー(『みどりちゃん』)の記事画像
みどりちゃん(ミニ) FAQ(よくあるご質問)
『みどりちゃん』ご紹介ページ 目次
『みどりちゃん』警告表示について
『みどりちゃん』工事用車両届の出力
『みどりちゃん』車両マスタの登録
『みどりちゃん』作業員マスタの登録
同じカテゴリー(『みどりちゃん』)の記事
 みどりちゃん(ミニ) FAQ(よくあるご質問) (2018-07-10 13:50)
 『みどりちゃん』ご紹介ページ 目次 (2017-03-02 19:40)
 『みどりちゃん』インストール、実行時のメッセージについて (2017-02-26 18:41)
 『みどりちゃん』警告表示について (2017-02-25 12:22)
 『みどりちゃん』工事用車両届の出力 (2017-02-24 08:53)
 『みどりちゃん』車両マスタの登録 (2017-02-22 18:48)

Posted by アイビーソフト at 08:34│Comments(0)『みどりちゃん』
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。