オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2017年02月25日

『みどりちゃん』警告表示について

11警告表示について

こんにちは!

アイビーソフト パソコンWO助け隊です。



この度は『みどりちゃん』の“警告表示”について、ご確認いただき誠にありがとうございます。

このページでは『みどりちゃん』の“警告表示”についてご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。






前回までに『みどりちゃん』の各種マスタの登録方法、および作業員名簿、工事車両届出力方法を、紹介いたしておりますので、確認がまだの方は、以下のリンク先からご確認ください。

 【各種マスタの登録方法】
  ・会社情報マスタの登録
  ・二次会社マスタの登録
  ・作業員マスタの登録
  ・車両マスタの登録

 【帳票出力方法】
  ・作業員名簿の出力
  ・工事用車両届の出力





それでは『みどりちゃん』のメニュー画面に出る“警告表示”について説明します。



『みどりちゃん』を起動すると、以下のメニュー画面が表示されます。

※お試し版でご利用の方は、ライセンス入力画面が先に表示されます。


みどりちゃんメニュー





メニュー画面の下部にある一覧表が、期限付きの情報の警告メッセージになります。


警告一覧






ここに警告として表示される項目は以下の通りです。

・定期健康診断(作業員マスタの健康診断日の1年後と比較)
・特殊健康診断(作業員マスタの特殊健康診断日の6か月後と比較)
・運転免許(作業員マスタの健康保険有効期限と比較)
・健康保険(作業員マスタの運転免許有効期限と比較)
・一人親方労働保険(作業員マスタの一人親方労働保険有効期限と比較)
・車検(車両マスタの車検期間と比較)
・自賠責保険(車両マスタの自賠責保険期間と比較)
・任意保険(車両マスタの任意保険期間と比較)

※各作業員または車両マスタの該当情報に入力がある場合にのみ警告表示の対象となります。


■会社情報マスタ登録の通知設定

通知設定



警告は、会社情報マスタ登録で入力した通知設定に基づき表示されますが、「通知しない」を選択した場合でも、期限を過ぎれば表示されます。

※期限切れの表示は赤色文字で表示されます。


■期限切れの場合の表示例(2行目の赤文字の特殊健康診断の受診が6か月以上経過)

期限切れ




◆健康診断◆
以下の通り、事業者には健康診断の実施が義務づけられています。
・定期健康診断(安衛則第44条) 1年以内ごとに1回
・特殊健康診断(安衛則第45条) 6か月以内ごとに1回(該当業務に常時従事する場合)

※健康診断の詳細については、こちらの資料 を参考にしてください。





警告一覧に表示されている情報は、EXCEL形式で出力することができます。

メニュー上部の真ん中右寄りにある「出力(F8)」ボタンをクリックするか、キーボード上の「F8」を押してください。


出力(F8)



警告一覧に表示されていたデータが、そのままEXCEL形式にて出力されます。


警告一覧EXCEL





また、警告一覧部分をダブルクリックすることで、エラーの原因になっている該当データのマスタ登録画面を直接開きますので、修正するには大変便利です。

※作業員に関連する警告なら作業員マスタ登録画面、車両に関する警告なら車両マスタ登録の該当データを表示します。


警告からジャンプ



警告表示の原因になっている項目を修正することで、警告対象でなくなれば、メニューの警告一覧には、表示されなくなります。





警告表示についての説明は以上で終わりですが、警告内容をEXCELにも出力できますので、これをいろいろな形で運用に使えるのではないかと思います。


運用で利用するのに、何か便利な使い方がありましたら、是非ともパソコンWO助け隊まで、教えてくださいね。





また、このページの内容について、わかりにくいとか、ご質問・お問い合わせがありましたら、以下のボタンからお問い合わせください。

アイビーソフトのダウンロードページへ

※パソコンWO助け隊への連絡もここからお願いします。



お客様によりわかりやすく改善していくための参考にさせていただきます。





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


株式会社アイビーソフトのホームページは、アイビーソフトのホームページへこちらから!




同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
EXCELの勤務表をPCA給与に取り込む方法
EXCELデータ収集ソフト『連動くんPro』とは?
Windows7 64ビットでoffice2016をインストールで!
『年調くん』 企業側の管理画面は、こんな感じです!
『年調くん』 個人が入力する画面のご紹介
TKCの会計ソフトFX2で、簡単に入力ができる方法
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 EXCELの勤務表をPCA給与に取り込む方法 (2018-10-15 12:11)
 EXCELデータ収集ソフト『連動くんPro』とは? (2018-10-10 14:43)
 Windows7 64ビットでoffice2016をインストールで! (2018-08-20 10:46)
 『年調くん』 企業側の管理画面は、こんな感じです! (2018-07-14 18:55)
 『年調くん』 個人が入力する画面のご紹介 (2018-07-12 15:44)
 TKCの会計ソフトFX2で、簡単に入力ができる方法 (2018-07-06 14:14)

Posted by アイビーソフト at 12:22│Comments(0)お役立ち情報『みどりちゃん』
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。