Windows7 64ビットでoffice2016をインストールで!

アイビーソフト

2018年08月20日 10:46




先日、久しぶりに使っていないパソコンの電源を入れてみた。

当然のごとく、Windowsのアップデートがバックグラウンドで動き出したが

お構いなしに作業をしようとしたところ、なんとOFFICEがアンインストール

されているではないですか!


担当者に聞いてみると、うちで開発したパッケージソフトのインストーラの

テストで、OFFICEの入っていないパソコンでやってみたかったとのこと。


それは、いいけど終わったら元に戻しておいてよ!

と思ったが、これからもちょくちょく同じテストをすることがあるなら、このまま

置いておくのもありかな。。。


いやいや、今回このパソコンを起動したのは、理由がある!!

そう!Webシステム開発端末にすることだ。

なので、OFFICEは必須なのだ。







事務所にあったOFFICE2016をインストールし始めたが、なんかわからんが

2016は、インストールをバックグラウンドで行うのか?


進捗状況が見えないので、悩んでいたところ、右下にアイコンが出ていたので

クリックすると、インストール状況が見れた。





に、に、2%!!


あまりにも進まないので、再起動したりして、やり直すが、2%からまったく

進まない。


しまいには、以下のようなエラーが出る始末。。。





何回もやり直すからですね。



ふっと思い出したように、コントロールパネルの「プログラムと機能」の画面を

確認してみた。


するとなんだか中途半端にインストールされているようなOFFICE2016を発見!

とりあえず、これをアンインストールしてみた。


アンインストールにも、時間がかかりましたが、そのまま放っておいたら

終わってました。


仕切り直しで、OFFICE2016の64ビット版をインストール!!

今度はすんなり、完了しました。


何があったのだろう?


最近は、裏でいろいろと動いているのか、CPUもメモリも、多く使われている

場合があるので、何かが動いているのだろうけど、通常の作業に支障が

出るようなものは何とかしてほしいですね。


ちょっと焦りましたが、正常に完了しましたので良しとします。


でもでも、貴重な時間、3時間ほど使ってしまったのが、痛い。。。


それでは、また何かありましたら、報告いたします。



関連記事